無料の子ども遊びスポット!ジュンク堂書店那覇店

9月 24, 2020

この記事を書いた人
るぅママ

るぅママ

 沖縄移住1年目のうちなー初心者。 ママ目線の便利情報や子育て記録を発信中です。

こんにちは、毎日るぅちゃんと何をして遊ぶか悩みに悩んで、結局ゴロゴロしてるうちゃんに叱られている私です。

「沖縄に住んでるんだから、美ら海水族館とかおきなわワールドとかあるじゃん」

とよく言われます。いつかは行きたいですが・・・

わたし
わたし
そんなとこばっかり行ってたら、お金なくなる!!!

というわけで、できるだけお金のかからない遊び場探しに精を出しています。

無料の遊び場というと、子育てセンターや図書館、公園などがありますが、できるだけ選択肢を増やし、るぅちゃんが飽きないようにしたい!!(るぅちゃんは結構飽きやすい)

ということで探し回った結果、見つかりました。

ジュンク堂書店那覇店

住所    〒900-0013 沖縄県那覇市牧志1-19-29 D-NAHA 地下1階~3階
電話番号  098-860-7175
営業時間  10:00~21:00
アクセス  ゆいレール 美栄橋駅 徒歩3分

こちらの3階に、素敵な遊び場があるのです。

エスカレーターで3階まで上がると・・・(エレベーターもあり)

目の前にかわいい絵本がたくさん

絵本の棚の向こう側までまっすぐ進むと、突き当りにエレベーターがあります。

右に曲がってさらにまっすぐ
キッズスペースに到着!

撮影時は平日の16時頃だったのですが、わたしたち以外に子ども連れはいませんでした。

休日の16時頃に行ったときにはわたしたちの他に2・3組子ども連れがいましたが、スペースがかなり広めに作られているので、ゆとりをもって遊ぶことができました。

わたし
わたし
何度か訪れましたが、混雑しているところを見たことがないので、コロナで心配な方も安心して遊ばせられます。
はだしになって遊べるプレイマットがありました。ちょっと薄汚れてましたが・・・
周りには数えきれないほどの絵本が!
ここにはベンチが。おもちゃ絵本も置いてあります
たくさんの絵本の見本が。なにを読むか迷います~
円卓で遊ぶるぅちゃん。おもちゃ絵本がたくさん置かれてます

普段、リモコンを電話に見立てて「あう?」ともしもししている、るぅちゃん。初めての受話器に興奮してます。

我が家には固定電話がないので、新鮮だったようです。それでも電話だと認識して遊べてました。すごい・・・

ハンドルのついたおもちゃ絵本も。車好きな子にはたまらない
自分が歌ってた頃と歌詞がちがう! 

♪いーとーまきまき いーとーまきまき
 ひーて ひーて トントントン
 でーきた でーきた こびとさんのおくつ

と自分が小さい頃は歌っていたのですが、さすが令和ですね・・・歌詞が全然違っててびっくりしました。

子ども向けの小さい木の椅子と、大人向け(?)の四角いクッション椅子がありました。
プレイマットはパズルになっています

型はめパズルにはまり中のるぅちゃん、これまた楽しそうにしていました。

先ほども書きましたが、ちょっぴり薄汚れているのが気になる・・・

終わった後に手を除菌シートで拭きました(^-^;

とはいえいろんなおもちゃ絵本で遊べ、涼しく、広く、空いていて、なおかつ無料!

我が家にとって、いまや欠かせない貴重な遊び場です(^▽^)/

それではまた次回!

いちゃりばちょうでー

\ Follow me /