るぅちゃん8か月、一日の流れ 後編

12月 26, 2019

この記事を書いた人
るぅママ

るぅママ

 沖縄移住1年目のうちなー初心者。 ママ目線の便利情報や子育て記録を発信中です。

大体1時間~2時間くらい寝ます。午前の昼寝と同様に、授乳で寝かしつけ⇒寝なかったら抱っこひもでゆらゆらします。寝たなと思ってベッドで寝かせようとすると、背中スイッチで起きてしまうときもあるので、抱っこひもでずっとゆらゆらしているときもあります・・・

お昼寝から覚めて、少し落ち着いたら二回目の離乳食です。ここでも心を無にしています。

「いないいないばぁ」「おかあさんといっしょ」が大好きなるぅちゃん。テレビを食い入るように見つめます。テレビ見せすぎが怖いので、途中途中で話しかけたり、抱っこしたりして邪魔をします。そういう時のるぅちゃんは心底嫌そうな顔をするので、若干へこみます。

我が家は新生児のころからベビーバスを使わず、リビングでるぅちゃんの体を洗い、パパがいっしょに湯船に入っていました。るぅちゃんが成長するにしたがってやりづらくなっていき、いまの三人でお風呂に入るスタイルに変えました。お風呂に入りながら、パパと相談、今日の出来事の報告、るぅちゃんと遊び、歌を歌い・・・有意義な時間になりました。

お風呂からあがってスキンケアなどのあれこれが終わったら、水分補給兼寝かしつけの授乳を開始します。実際には、授乳してすぐには寝ないので、寝付く時間は20:00頃です。

イラストでは分かりにくいですが、舌をぴろっと出したまま寝ています。

夜泣きはあまりない・・・のかな?基本的には背中やお腹をとんとんするとまた寝てくれます。朝まで寝てくれることもあります。ただ2~3日に一度ほど、抱っこでも授乳でも寝てくれなくなることがあり、そういう日は私もパパもぐったりです。いまだに何が正解が分からず、試行錯誤中です。

こんな感じで一日が終了します。最近やっと慣れてきて、ブログを始めたというわけです。一日一日を大切に過ごそう、るぅちゃんの成長を見逃さないように・・・と思っています。

いちゃりばちょうでー

\ Follow me /