るぅちゃんと離乳食とわたし

授乳回数が減ってきたのもあると思うのですが、最近よく食べる食べる。

でも座って食べません(-。-;

前回、離乳食のことを投稿したときは、なんとか椅子に座ったままたくさん食べてほしいと試行錯誤してました。

離乳食が始まると、数分後には椅子の上に立ったり、あげく机の上に乗ってしまい、離乳食も全然食べないという状況でした^^;

一品ずつ出したり、テレビ見せたり、歌を歌ったり、座ってほしいとこんこんと言って聞かせたり‥

全部ネットで調べ、他のお子さんに効果があったもの。

この頃は、なんとか椅子に座らせたまま食べさせる方法をずーーっと考えてた気がします。

「座って食べられないのはしつけが悪い」「立ったまま食べさせると、マナーが守れない子になる」

という意見を読んでは凹んだり。

だんだん離乳食をあげるのが辛くなり、るぅちゃんの前でも落ち込むようになったり。

いま思い返すと、だいぶ参ってたなぁと思います。

夫と相談して、あれやこれや試すうち、

「るぅちゃんは食欲<動きたい欲なんだ。押さえつけられながら食べても、美味しくないだろうから、もう好きなだけ動いてもらおう。いまはとにかく食べてもらうことを優先しよう。」

と、なんとなく思えるようになりました。

いまは、テーブルの上に納豆おにぎり(大好物すぎて、昼夜の離乳食にないと怒ります。なぜか朝はマカロニ派。)と汁っぽくないおかずを乗せ、つまんで食べます。

スープ系は別のところに置いて、わたしや夫がタイミングを見計らい、るぅちゃんの口に運びます。

納豆おにぎりをつかみながら、あちこち動き回るので、床にお米や納豆が点々と落ちます。

ヘンゼルとグレーテルか!

こまめに口、手、床を拭きながら、スープを口に運んで‥なかなか大変ですが、椅子に押さえつけていたあの頃に比べたら断然楽です。とくに精神的に。

また、これを続けてるうちに離乳食を残さず食べてくれるようになりました(^○^)

いまのるぅちゃんには、このやり方が一番合ってるみたいです。

いつかまた、椅子に挑戦してみます。

だんだんと食欲>動きたい欲になってくれることを願って。

それではまた!

いちゃりばちょうでー

子育て

Posted by admin