8回乳腺炎になった私の戦い①

3月 6, 2020

るぅちゃん生後2か月の頃から今に至るまで、わたしを苦しめ続けるもの・・・

乳腺炎!!

どうやらわたしは乳腺炎になりやすい体質のようで、39度を超える高熱を出す乳腺炎を5回、乳栓でおっぱいがつまる乳腺炎は数えきれないほど・・・

いまでは、対処法や予防法がだいぶ身についてきたものの、乳栓は相変わらずちょくちょく詰まるし、乳腺炎を疑うような症状が出ることもあります。

こんなに長引いている人って、他にもいらっしゃるのでしょうか(・・;)

この乳腺炎シリーズでは、これまでの乳腺炎との戦いと、試したさまざまな対処法をご紹介したいと思います。

同じように乳腺炎で悩んでる方の力になれたらと思います。

出産した病院の助産師さんから教わった、赤ちゃんを起こす時の技をさまざま試してみましたが、撃沈・・・

イラストにあるように足をくすぐってみたり

わき腹をくすぐってみたり

おむつを替えてみたり

ほっぺをツンツンしてみたり・・・

どれをしてもピクリともしないるぅちゃん。

生後3か月頃に、ひょんなことからるぅちゃんの起こし方に気付のですが、後で述べたいと思います。

夜間授乳は、添い乳をしなかったので規則正しい3時間おきでした。

おっぱい工場が稼働し始めた生後2か月頃には、6時間開けたおっぱいは恐ろしいほどパンパンになっていました。搾乳機を使って多少絞り出すこともしましたが、取り切れないのか次の授乳の時間にはパンパン!

搾乳機してもあんまり意味ないし・・・と、元からの怠け癖がでてしまい、

搾乳もせず眠り、起きたらパンパンに張っている、ということを何度も繰り返していました。

まさかこれが、その後半年以上苦しむ出来事の序章となろうとは、思いもしなかったのです・・・

次回に続きます!

いちゃりばちょうでー

子育て

Posted by admin